私の日々のあれこれ

日常の中のいろいろな出来事などを綴ります

腹腔鏡手術か開腹手術

当初、手術の予定は6月の27日でした。数日前に病院に行き、普通の腹腔鏡手術から、ロボット手術(ダ・ヴィンチロボット)に変更になった事を知らされました。ロボット手術より人間の手の方が震えなど正確に手術することが困難で、特に私の場合、113kgもの超肥満体の手術はほとんど事例がないとのこと。ロボット手術でも、合併症が起こりやすいと医師より知らされました。

ロボット手術で腹腔鏡手術をするのですが、何ヶ所か開けた穴からカメラを入れるのですが、その際、腸や血管などを傷つけるかも…ということらしいのです。もしか癒着が酷かったら、手術が困難で、いろいろ、不安になることを知らされました。ただ、ベテランの先生みたいなので、医師を信じて強い気持ちで、手術に臨もうと決意しました。ただ、腹腔鏡手術が無理な場合、開腹手術に変更になるみたいです。開腹手術だと、手術後歩くまで時間がかかり、退院するのも2~3週間かかるとのことでした。

腹腔鏡手術か開腹手術、どちらにせよ、結果は天に任せたいと思います。